【第26回】コンシェルジュ河出の世界文学よこんにちは『ウサギ料理は殺しの味』ピエール・シニアック/東京創元社

梅田 蔦屋書店の文学コンシェルジュ河出がお送りする世界文学の書評シリーズです。






人を困惑させる変な本『ウサギ料理は殺しの味』

 

 ミステリーの傑作と聞いてあなたは何を思い浮かべるだろうか。前代未聞のしかけが炸裂する「アクロイド殺し」? エラリー・クイーンならではのロジックが頂点に達する「ギリシャ棺の謎」? あるいは怪奇要素とミステリーが融合した「火刑法廷」?
 当然だが、傑作を書いた時、作者は頭を絞りに絞ったはずだ。だからこそこんなにも優れた謎が生まれ、こんなにも人々の記憶に残る強烈なトリックが、犯人が生まれたのだろう。
 しかし、私にはわからない。なぜ「怪作」は生まれるのだろうか。

 レストランのメニューにウサギ料理が載ると若い女が殺される! 女占い師と彼女にほどこしを受けるホームレス、ウサギ料理が好きな男、金ではなく高級商店の新入荷品で上客を取る娼婦。絡み合う人間関係。ある日、「ウサギ料理をメニューに載せるな」という脅迫状がレストランに届く。この町に何が起きているのか? とてつもないブラック・ユーモアが横溢する仏ミステリの傑作。(東京創元社HPより引用)

 さて、出版社が作品紹介ページに載せているこのあらすじを読んでみよう。そして考えてみてほしい。一体この町で何が起きているのでしょう? 先ほど傑作ミステリーの一つとして名前を挙げた「ギリシャ棺の秘密」を書いたエラリー・クイーンは、自作に「読者への挑戦状」を挿入することで有名だった。「すべての手がかりが出そろったので、読者は推理によって犯人を当てることができるはずだ」というアレである。ロジックを重要視し、「こうでこうでこうなので犯人はこの人しかありえない」という推理を展開することで知られるクイーンの作品ならば、きっと純粋に推理によって真相を解明することもできると思う。しかし、「すべての手がかりが出そろった」ところまで読んだとしても、「ウサギ料理は殺しの味」の真相を当てることができる人がいるだろうか。いないと思う。それくらい、この本は変なのだ。

 「傑作を書いた時、作者は頭を絞りに絞ったはずだ」と先に述べた。傑作を書く時に人が頭を絞るのなら、怪作を書く時いったい人は何を思っているのだろう。「ウサギ料理は殺しの味」は紛れもなく怪作である。それも何年も先まで忘れられないようなとびきりの怪作である。こういう話は、書こうと思って書けるものではないのかもしれない。なぜかあるとき生まれてしまう、そういうものなのかもしれない。ぜひ一人でも多くの人にこの本を読んで、この類まれなる変さに触れてほしい。そして度肝を抜かれて、「シニアック(作者です)、一体何考えてたんだ?」と困惑してほしい。人を困惑させる変な本、それが「ウサギ料理は殺しの味」なのです。

 

今回ご紹介した書籍

 
『ウサギ料理は殺しの味
ピエール・シニアック
・著
藤田 宜永・訳
東京創元社

PROFILE  文学コンシェルジュ河出
 
東北でのんびりと育ち大阪に移住。けっこう長く住んでいるのですが関西弁は基本的にはしゃべれません。子どものころから海外文学が好きです。日本語、英語、スペイン語、フランス語の順に得意ですが、どの言語でもしゃべるのは苦手です。本の他に好きなものは映画で、これまでも映画原作本の梅田 蔦屋書店オリジナルカバーを作ったり、「パラサイト」のパネル展を行い韓国文学を売ったりしています。これからもこれはという映画があったらぜひコラボしていきたいです。「三つ編み」「中央駅」「外は夏」「ベル・カント」「隠された悲鳴」…これまで素敵な本の数々に書評を書かせていただきました。これからも厚かましく「書かせていただけませんか?」とお願いしていこうと思います。今興味があるのは絶版本の復刊です。「リービング・ラスベガス」「ぼくの命を救ってくれなかった友へ」などなど、復活してほしい本がありすぎる。ミステリーも大好きです。
 
コンシェルジュをもっと知りたい方はこちら:梅田 蔦屋書店のコンシェルジュたち
 
ご感想はこちらまで:umeda_event@ccc.co.jp

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